厭 世 日 和

Why I can not become like you...

仕事

実は、つい最近、一週間ほど前に就職したばかりです。
勉強することも多く、なかなかブログを書く時間にありつけないのが現状です。


職業はパチンコ屋です。30過ぎると職なんて選べないもんですけど、
自分で詳しく調べて選んだ会社なので、それなりに真面目に向き合っていくつもりです。
仕事=お金という考え方を捨てたことは大きいメリットになりました。
勿論、今いる会社が給料が安いとか、その分、休みが多いとか、可愛い女の子が多いとか、
そういうわけではないですよ。基本的に人ですね。説明会の段階でその人事の方の人柄を知る取っ掛かりがあれば、それは会社の本音と建て前を見分けることができるんですよね。
俺の場合、水商売やっていたこともあって、相手の目(鼻でもいいんだけど)を見て話す癖が身についたんですけど、これもの凄く大事で、相手の目を真直ぐ見て嘘をつける人って一般的に少ないんですよ。真直ぐな視線で言ったことは信用に値するスタートラインに立てると思うんです。
勿論、これはちょっと・・・みたいなこともそういう感じで上から真剣に言われたら従ってしまうのも人間の心理なので道具・技術としての危険性もあります。


決め手としては、上の役職の方の人間臭い部分を確認し、共感できたことが大きいです。
なんだか単純で打算的ですけれど、上の人が建て前しか言わないと気持ち悪くないですか?
俺は音楽結構好きなんですけど、同じような音楽好きっていう人が居たら、一気に打ち解けますね。
共感の力って凄いと思います。真っ赤な他人と距離が縮まるのを実感してきました。
ちょっと大げさかもしれないけれど会社って宗教みたいな面もあって、その会社を社員の人達が本当に好きなのかっていうことが大事なんですよね。
そりゃもうカルトみたいな人間心理を巧みに利用したブラック企業もあるので要注意です。
自分を物差しにして自分に似た部分がある人がその会社に好きだというのなら・・・
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけでも俺は信じてみたくなりましたね。
プラスアルファで業種も大事ですよ?俺は結構パチスロ趣味でしたから。
興味がないと覚えられないことの多さに痛感した20代でした。


今後は仕事の話も交えていこうかな。
パチンコ屋事情に興味がある人にとってはそこそこ面白いかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する